« ホントに健康って大事ですよ。 | Main | 真っ白だった…。 »

「教える」ということ。

他の人に何かを教えるって行為は、考えてた以上に難しい。
それを仕事にしてる人だって試行錯誤してるんだから、私みたいなフツーのOLが簡単にできるわけないと思うけど。
後輩に私が持ってる技術とか知識を教える…というか伝えることさえ、ままならない状態。

曲がりなりにも技術職なので。
新人さんに覚えてほしいコトが山ほどあって。
その都度、必要なコトは伝えているんだけど。
なかなかうまく理解してもらえない。
言葉だけじゃ足りないから、資料を作ったり、図解にしたり。
できるかぎりのことはやってるハズ。

ただ。
ブログの記事を書いてて、改めて自覚したんだけど。
私の文章にはイマイチまとまりが無い。
何度も読み返して修正できる文章でさえコレだから、きっと話してるときはもっとヒドイんだろうな、と思う。

そんな私の説明で、理解してもらおうってコト自体が無茶なのか!?

最近、質問されて、それに答えた後で、いつも自己嫌悪。

|

« ホントに健康って大事ですよ。 | Main | 真っ白だった…。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34669/1287916

Listed below are links to weblogs that reference 「教える」ということ。:

« ホントに健康って大事ですよ。 | Main | 真っ白だった…。 »