« 喧嘩の相手は…女性? | Main | 初茶バネ »

手帳の活用法。

ちょっとタイトルが気になったから、久々に本屋で立ち読みした。

ミリオネーゼの手帳術
 8ケタ稼ぐ女性に学ぶサクサク時間活用法
  著者:佐々木 かをり
  出版:ディスカヴァー・トゥエンティワン

ちょっと立ち読みのツモリが、けっこう真剣に読んでしまったよ。

基本的に、手帳に書くのはプライベートな予定なので、いつも、デザインとサイズと、あとは日別のメモが1週間見開きになってるコトに重点を置いて決めてる。
デザインはシンプルで、且つ、ちょっと可愛いアクセントがあるもの。
サイズは、仕事用のバッグにも、遊び用のバッグにもラクに納まるもの。
日別のメモは、1ヶ月見開きだとちょっと狭いし、1日見開きだと広すぎるしページ数もかさばる。
で、間をとって1週間見開き。
(今年は、1週間見開きで、更に1日が午前と午後で区切られているタイプのを選んでみた)

私の使い方だと、それで十分。
というか。
毎年、1年終わってみると月によって書き込み量がまばらだし、予定を書き込むというよりは、その日の覚え書きみたいなカンジになってしまってる。
それでも、無いよりはマシなんだけど。

ちゃんとスケジュールを管理して時間を有効に使っている人は、やっぱり違うみたいだ。
予定の記入の仕方とか、考え方とか。
時間区切りで細かく予定を書いたり、決定じゃなくてもメモを残しておいたり。
外出の予定の場合は、移動時間も考慮した書き方だったり。
予定が多くて欄内に書ききれない場合は付箋紙を使ったり。

イチバン感動したのは、休日の予定の考え方。
家族と過ごす場合は、自分が考えた予定通りに時間を使えないことの方が多いから、「○時から○時の間に△△△をする」ではなく、「休日の間に△△△と□□□をする」というふうに予定を決めるそうだ。
なるほどね。って思った。

私でも実践できそうなトコロは、少し真似してみようかなって思った。
今日からね。
(来年のスケジュール帳を買ったら、なんて言ってたら忘れてしまいそうだもの)

|

« 喧嘩の相手は…女性? | Main | 初茶バネ »

Comments

コメント有難うございました。

 ふぐ屋のHamaです。
 (〃⌒―⌒)/どもっ♪

Posted by: Hama | August 25, 2004 at 07:09 PM

こちらこそ、ありがとうございます!

Posted by: ころりん。 | August 26, 2004 at 10:00 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34669/1277202

Listed below are links to weblogs that reference 手帳の活用法。:

« 喧嘩の相手は…女性? | Main | 初茶バネ »